power?

2013.04.07 Sunday 00:33
0
    rps20130407_001800_114.jpg
    フラクタルパワーでお茶の葉が渦を巻いているらしい。謎の高熱から復帰。


    ところで、明日もう今日ですが、ロータスブルーのライブです!六時半くらいから、ボチボチ。
    投げ銭なのでお気軽に来てください。
    娘の入学式だけど頑張って行くからっっ

    打ち上げ交流会も800円くらいで参加できるそうです。暖かいものを準備してくれてるようなので是非かたりあいましょーね!

    新作音源も売りますわよ〜(^^)/

    category:spiritual | by:katsukocomments(0)trackbacks(0)

    恩林寺

    2010.09.20 Monday 00:00
    0
      JUGEMテーマ:地域/ローカル

      母の実家のお寺の法事を手伝いに行きました。

      恩林寺で検索すると同名の臨済宗のお寺さんがトップに出たりして、同じ名前のお寺って結構あるんですね。



      建物

      さてこちらの恩林寺は、高山の中山のふもとの小さな古い禅寺です。

      高山では唯一の黄檗宗(おうばくしゅう)という昔中国からインゲン豆を伝えた隠元和尚の宗派で、飛騨三十三観音札所18番に指定されています。

      いつかHPで紹介したいなと思うのですが、なかなか奥が深くて・・・。

      お経は、よく聞く般若心経なんかでも、聞き慣れない中国語的な発音になっていて、「黄檗読み」は難しいらしいです。今日のような法事や、葬式で同業者(?)の他のお寺の禅宗の和尚さんに来てもらったりしますが、黄檗読みでとまどうようです。

      観音

      看板

      正面の山門をくぐり石段を登り切るとこんな観音様と看板があります。

      昔は無かったんですが、だんだんコレクション(?)も増えて立派になってます。ありがたやー。



      本日は、ご近所のお世話になっている方々があつまってお参りしてくださいましたよ。禅宗はお経が長いので、脚がしびれます。これだけは子供の頃から慣れないの・・・。焼香のあたりではもーカッチカチになってしまうので、適当に脚をこっそりマッサージしないとダメなんです。

      お経と、法話のあと、食事をしました。今どきは、法事の仕出しでも刺身など入っていたりします。



      本堂の仏像

      本堂の仏像は結構大きいです。戦争中、空襲警報がでると、この大きな仏像を毛布にくるめて抱え、すぐ横の土手に彫られていた防空壕にはこんだそうですよ。戦争があと数日続いていたら、ここにも爆弾が落ちる予定だったそうです。私が小さい頃、まだ防空壕のあとが残っていたのですが、すっかり埋められて今は跡形もないです。

      今日は、たまたま、いつも手伝ってくれる人が来られなくて、親戚の私がよばれたんですが、もう手伝える人の人数も、檀家というか、お参りされる方の人数も、少なくなってきているみたいです。



      もっとお寺が地域で活用できて盛り上がるといいですね〜。みなさん気軽にお寺へお参りに行ってみてくださいね。



      category:spiritual | by:katsukocomments(0)trackbacks(0)

      ご先祖様の時代をしのぶ

      2010.08.19 Thursday 01:36
      0
        JUGEMテーマ:日記・一般

        今年は、先週海へ行ったのでお盆は休みなしで働きました。田舎の観光地だけに、帰省と観光客で混み合い、ついでにまひかりさんのお客様も多かったようで、バイト先のお店は外国人も多く結構にぎわってました。
        で、15日はホントはバイト先で友人のジャズバンドが演奏するって言うので聞きに行きたかったんですが、急に母方の兄弟親戚がほぼ10年ぶりに集まるというのでライブは行けなくなり、母実家のお寺へ行くことになりました。
        母実家は私の実家のすぐ近所の禅宗寺です。昔、叔父の住職が亡くなり、色々あって、今はその弟の叔父がお寺の住職に。叔父は仏像や古書など収集趣味があるようで、ずいぶんお寺のコレクションも増えています。
        母の兄弟のほか、私の弟も東京から来ていて、これだけまとまって集まるのはかなり久しぶりのお盆です。
        盆経にまわっていて、檀家の方からいただいたという古書一式。
        古い書物いろいろ
        たいそうな漆の箱に入ってました。なんだかよくわからなかったのですが、貴重な書物らしい。みんな、素手でさわっていいのかい?ヾ(・ε・。)ォィォィ

        古書
        北海道の地図
        地図は北海道のもの。しかも北方領土あたりのですが・・何に使うものなんでしょ。

        かなの般若心経
        これはお経なのですが、すごくめずらしく、仮名で書いてあるお経なのです。おじさんにはかえって読みにくいらしいです。でも、漢字のお経が読めない人に使われていたんでしょうね。

        そんなんで、色々と貴重な資料を、価値のわからぬ私たちが見せていただいたあと、出してもらったのは古いふるーいアルバムです。前にもいくつか見たことのある写真もありましたが、なぜか合間合間に私の小さい頃の写真も混じってます。
        古いアルバム
        写真を見ながら、お寺の兄弟で「この人は○○のおばちゃんだわ」「これはどこどこのじいちゃんだ」とかかなりディープに語らいました。アルバムを見ているとかなりの量の写真。しかも日本髪の時代に、こんなに写真を撮れるなんて、実は贅沢かも?とも思えました。
        写真の主役は、私のひいじいちゃんにあたる覚念和尚。かなり精力的に布教活動と、不思議な力で治療活動もしていたそうです。アイヌの方々との記念写真や、朝鮮にて寺院建設の写真など、色々興味深い人のようです。あああ、ばーちゃん(覚念和尚の妻)生きてるうちに色々聞いておけば良かった・・と後悔。私が中学生まで生きてたんですが。人生そんなもんです。
        この日のニュース。謎に満ちた朝鮮のお寺、北なのか南なのか、どこに建てたかわからなかったお寺は住所がわかったそうです。セピア写真の建設中の写真は見に行くことも可能だそうです。
        ばあちゃんは、列車事故で早くに亡くなって私は会えなかったのですが、その話も詳しく聞いて、昔の交通が整わない時代ってこわいと思ったのでした。両親が結婚して2ヶ月後の年の暮れに年賀状を買いに出て、当時は踏切が無く、雨で傘を差していたので、列車の音も聞こえず・・とのこと。46才だったそうです。


        じいちゃんが戦争に行った話とか、もうだいぶ詳しいことはわからなくなってしまっています。どこへ行ったのか、どんなことしてたのか・・・さっぱり。じいちゃんもあまり語らなかったから、家族もよく知らないみたい。

        私の知らない、色んな事が過去にあって、自分が生まれてきてる感じがしましたよ。もっとはやくこういう機会があればよかったのにね。ご先祖の生きた証が消えないように大事にしたいけど・・写真のようにだんだん薄れていくのかなあ。
        category:spiritual | by:katsukocomments(0)trackbacks(0)

        マナ・カード

        2010.06.06 Sunday 01:12
        0
          JUGEMテーマ:趣味




          初めてのバイト料で、まず買おうと決めていた物がありました。
          前から気になっていたのですが、なにせ生活に関係ない物で、ちょっと高価だったんです。
          でも前から東京のスピリチュアルな知人の薦めでお店まで紹介してもらっていたのですが、やっぱなかなか手が出なくて。でもそのお店、バイト先の目の前。これも何か運命的な気がして。

          子供ができる前の自分なら、迷わずすぐ買っていただろうけど、今は100円でも大事にしたいんですよね。なのですごく長い間がまんしたわ・・。
          マナカードはハワイの占いカードです。以前タロットをやろうと思ってたんだけど、あまり肌に合わなかったみたいで。マナは絵がすごくキレイでなかなか楽しいです。
          今はまだよくわからないので、シンプルな1枚だけをひく方法です。始める前のピリピリ(呼吸法)で、気持ちが落ち着くので好きです。感謝の気持ちで終了っていうのもなんだか好き。当たるとか当たらないとかは、あまり考えてなくて、出てきたカードで何か精神的な教えをもらうような感じでやってます。

          この2回、同じカードが出てきて少し驚き。
          もっと自分を見つめ直さなければならないのかも。
          category:spiritual | by:katsukocomments(0)trackbacks(0)

          Calender
               12
          3456789
          10111213141516
          17181920212223
          24252627282930
          31      
          << December 2017 >>
          twitter
          Selected entry
          Category
          Archives
          Recent comment
          Recommend
          Link
          Profile
          Search
          Others
          Mobile
          qrcode
          Powered
          無料ブログ作成サービス JUGEM