穴谷霊泉

2013.03.02 Saturday 18:25
0
    rps20130302_181901_456.jpg
    霊泉の水場の後ろに如来さま。
    富山にこんな良いところがあったんだね〜。
    美味しい水とパワースポットで息子もよくなるかなぁ。

    帰りはじゃん鬼のラーメン。
    category:旅行 | by:katsukocomments(0)trackbacks(0)

    観劇 in 高岡

    2012.07.14 Saturday 21:47
    0
      rps20120714_213351_578.jpg
      高岡行きました。友人の所属する劇団podの公演を見てきました。題名は怪傑三太丸。日本担当のサンタになったおじいさんが10年ぶりに夏休みに北欧から家族の元へ帰り、一騒動。
      子供から大人まで楽しめました。友人は劇中の音楽を作ってます。そっちも良かったし、みんなうまかった。歌もセリフも良かったわ〜。
      category:旅行 | by:katsukocomments(0)trackbacks(0)

      石垣島4日目 お買い物&回転寿司

      2012.03.19 Monday 18:27
      0
        JUGEMテーマ:旅行


        3月7日、旅行最終日。快適なホテルの朝でした。空は何となく曇天。朝ご飯はバイキング形式で、なかなかおいしかったです。残念なことに、連日の暴飲暴食(?)で運動不足のため胃が疲れ気味で沢山は食べられませんでした。
        hoteru
        プールやエステ割引もあり、ドリンク券ももらったけど、何も利用できず使った施設は大浴場だけ。

        チェックアウトのあとは、おみやげを買いに行きます。
        市場
        またまた公設市場の商店街にやってきました。みやげ物屋さんをやっとゆっくり見ます。とりあえず色々見てから決めようと、端から端までのぞいて歩き、色々悩みまくります。
        気になったけど買わなかった物・・・シーサーWARS、琉神戦隊マブヤーのストラップ・・・・残念。
        こんなんでした。
        シ−サーWARS

        結局飲むことが好きな私たちは、琉球ガラス欲しいと思い、ガラスショップに入って色とりどりのグラスを4種買いました。

        ミンサー模様
        オモシロイと思ったのが、道路の模様。ミンサー織りという伝統織物の模様があちこち道路に。
        公設市場の2Fの喫茶で、大きなかき氷食べて一服して、いよいよ帰路に。

        寿司屋
        お昼になごりの熱帯魚。回転寿司へ行きました。やっぱ地元の魚味わっておかないと・・・・

        寿司
        寿司

        空港にあるマブヤーの等身大ポスター。
        マブヤー
        いよいよ沖縄の熱い太陽とお別れの時が来ました。またいつか来たいもんです・・・。おうちに帰るとまた氷点下の生活が待っています・・・。空港の売店で見つけたおみやげ。
        沖縄弁
        沖縄弁トランプ。子供達、おもしろがっておぼえます。・・・しかしテストには出ませんね。

        空港
        石垣島サヨナラ〜(〜o〜)/帰りの飛行機は那覇経由。ちょっとだけ空港にも降りられるので嬉しかったりします。

        那覇
        那覇に到着すると雨でした。やっぱ大きさがちがう。自衛隊の基地なんかもあるし、戦闘機も見ることができます。

        那覇
        これ、ロビーに貼ってあったポスター。

        セントレア
        セントレアに着いた頃はすっかり夜。夕食を空港で済ませて、家族は解散。駐車場に電話して迎えに来てもらいます。便利ですね。





        category:旅行 | by:katsukocomments(0)trackbacks(0)

        石垣島3日目ドライブ

        2012.03.17 Saturday 00:02
        0
          JUGEMテーマ:旅行

          3月6日、島の周りをぐるっとドライブしました。またまた写真だらけです。
          朝日
          朝早起きして少し荷物をまとめ、やたらながそでTシャツばかり持ってきて着る物がないので、コインランドリーへ行こうと言うことに。その前に朝ご飯。おもしろい豆腐の朝食があるというので行きました。
          こちらの防風林はやっぱトロピカルな木でできています。
          ゆし豆腐
          ゆし豆腐
          田畑の中にぽつんとあるお店。看板は「暑さに強いひと、弱い人」で客席が違うようです。もちろんウッドデッキやろ。
          ゆし豆腐
          これがまたどんぶりいっぱいのやわらかい豆腐。ぶっかけが山芋と卵、ザクザクが明太子と海苔、そば豆腐という八重山そば入りもあります。私はシンプルな定食。油味噌をのせていただきます。


          お腹もふくれ、洗濯へ。コインランドリーは一昔前の機械で、洗濯機と乾燥機が別です。
          クリーニング
          屋根やら壁に花が咲いてるし・・・。待ち時間、道路はす向かいが海なので、みんなでのぞき込んだりしていました。魚が泳いでいるのが見えたり、鳥が歩いていたり、退屈しません。
          待ち時間
          かたつむり
          石垣のカタツムリ、やっぱ見たこと無い形です。長い・・・
          洗濯も無事終了していったん戻り、荷物をまとめチェックアウト。石垣焼の焼き物もおみやげに買ったし、出発です。左回りで島をぐるっと一周することに。


          石垣御神崎灯台
          御神崎灯台。かなりきれいな風景の中に建つ絵になる灯台です。白い灯台に断崖絶壁と緑と海の三拍子。
          石垣御神崎灯台
          少しだけ散歩してまた出発。

          さて移動です。次は川平湾(カビラ湾)。絶景の名所で、潮の干満で海の色が違うそうですよ。遊泳禁止だって。グラスボートもあるようです。
          川平湾
          カビラ湾公園から望む方が涼しくていいなあ・・・
          川平湾


          ちょっと喉がかわきました。トロピカルジュース。
          パパ屋
          パパ屋さん、裏の畑からドラゴンフルーツ採ってきてジュースにしているらしい。ちなみに奥飛騨の温泉熱で作るドラゴンフルーツは何千円もしますが、ここのドラゴンフルーツジュースは400円♪はじめて飲んだかも。カンゲキ。パッションフルーツもおいしい!サトウキビ黒糖も店のおじさんが店頭の釜で煮て絞って作っているそうです。だから混ぜ物無しの純粋なおいしさだとか。
          椰子の木
          パパ屋さんの脇にある、於茂登岳の裾野に広がるヤエヤマヤシ群落は石垣島と西表島のみに分布する固有種で国の天然記念物に指定されているそうです。ヤエヤマヤシの林の中を少しだけ歩いてみました。我が家の瀕死の観葉植物クワズイモも雑草のごとく巨大化して生えてますぜっっ。


          ヌスクマーペー(野底岳)
          ドライブの途中、右手にとんがり山が目について、なるさん曰く「八重山槍だ」。・・・ちがうって、なんやろう?八重山槍やろ・・・。しかし、世の中同類がいるようで「石垣の槍ヶ岳」とか言う人もいるらしいのだ。ホントは、ヌスクマーペー(野底岳)と言う名があるようです。登山可能らしい。
          昼ご飯のお店へ到着。
          昼ご飯
          喫茶店のようなそうじゃないような・・。八重山そば、カレー、タコライス、イカスミ汁定食。

          平久保崎灯台
          ああ、おみせの「ひらくぼ」は地名やったのね。平久保崎灯台です。シンプル・・天気が下り坂のようです。風が超強い!灯台から右手の海を望むとこんなかんじ。
          灯台から望む
          少しでもお日様の光がないと、海の色が黒っぽくなってしまいます。雨降りそうです。

          石垣牛マーク
          あんなところに石垣牛がっっ。そう言えば飛騨にも「飛騨牛バス」とか色々あるよ。

          無事一週ののち、ホテルへチェックイン。「軽井沢倶楽部ホテル石垣島」・・軽井沢か石垣か・・・?まあいいか快適だー。実は、ここまでに、水洗トイレではあるものの、和式や、おしり洗浄のついてない洋式ばかりしか出会えなくて、ここではじめて近代トイレに会いました。部分的に無いのもあるみたいだったけど。あ〜ホテルなんて何年ぶりに泊まったんやろう・・?このあと、こどもたちが行きたがっていた鍾乳洞へ。

          鍾乳洞
          鍾乳洞
          夕方だったので観光客もすっかりいなくて、じっくり見ました。受験生に人気らしい落ちない石も見てきたし。トトロ石もおったおった!
          そして三線を見に島風(シマカジ)へ。一式購入、30分講習うけて急いでホテルへ。
          ホテルから望む
          窓からの眺め良かったです。
          夜は町へ出て、地元の料理で一杯。ホントはもっと色々な店へ行きたかったけど、もー疲れてムリでした。家族の人数も多いし、子どももいるし。帰りに得意のMAX VALUEでつまみ買い出ししてホテルへ。
          category:旅行 | by:katsukocomments(0)trackbacks(0)

          石垣島2日目島巡り

          2012.03.15 Thursday 22:37
          0
            JUGEMテーマ:旅行


            貝の看板
            2日目はやっぱり早起きして、島巡りです。さらに南へ行ってしまいます。途中コンビニで飲み物を買う時見つけた看板。その側にもうひとつ。
            ポイ捨て看板
            「俺もやめるから」が効いとるし。

            ゆるキャラ?
            朝7時の離島ターミナル。土産物を物色して、またご当地おやつらしき物を購入。山芋ビスケット。クッキーの間に山芋を挟んで揚げてあるのです。この辺の人は炊き込みご飯のことを「ジューシー」と言うらしいのですが、ジューシーおにぎりなどもありました。旅行会社の奥から緑の物体が出てきたと思ったら龍?なぜか記念撮影。

            港の様子
            のんびりと港の様子など撮影していましたが・・・この後乗った船が今までになく速くて揺れるのでした。

            ドリーム号
            この黄色いドリーム号。石垣島に帰ってくるまでこの船に乗ります。
            乗務員さんは運転士さんと添乗員さんの二人。激しく大きな音のエンジン音とかなり高速な感じの走り出しにびびりました。珊瑚礁のエメラルドグリーンの海域を過ぎると急に波が高くて船も揺れるんです。なのに走る走る!こえかった〜(T_T)

            揺れる船
            窓の外に激しくしぶきが・・・・
            ついた所は西表島。遂に来ました。ここで平っぺたい川を上る船に乗り換えです。川は潮の満ち引きで川の水も引いてしまうので、こんな底の浅い船じゃないと入れないみたい。カヌーでしか入れない所もあるようです。もし次に来ることがあるならカヌーで入りたいなあ。
            川
            マングローブ
            見てきたのはマングローブの林と様々な植物。印象的なのは、「オオハマボウ」通称「ユウナ」とか「ヨッパライ花」と言われる黄色から赤に変化していく花。たくさん咲いていました。あとパイナップルモドキというパイナップルにそっくりな木も。マングローブはヤエヤマヒルギとか色々種類があるみたい。根が浅くて台風で倒れてしまうそうです。
            港に戻り、今度はバスに乗り換えます。ゆるめの運転手さんのガイドを聞きながら、島に1本しかない道を行きます。道を隔て農業の内容が違うことやら、イリオモテヤマネコのために道の下にトンネルがあることやら、道路脇の側溝は亀などがハマって出られなくならないように、浅い三角の溝で自分ではい上がれるような形状になっているなど。ヤマネコは地元民でも滅多に見られないけど、カンムリワシは・・・
            カンムリワシ
            なんと電線にとまっていました。バスのガラスが青いので色が変ですが。
            信号も島に一つしか無くて、滅多に赤にはならないとのこと。島の子どもが交通ルールを学ぶ為にあるとか。ほんと?

            ここから由布島に渡ります。水牛車で・・・
            水牛車
            私たちの水牛車はマリンちゃん(水牛の名前)が引っ張ります。お姉さんが三線で「安里屋ユンタ」を歌ってくれるうちに引き潮の向こうの由布島へ到着します。植物園の奥の食堂&おみやげコーナーで昼食。もっとゆっくり植物園を見たかったけど、ツアーはせわしく駆け足ですね。
            由布島
            由布島
            向こうに小浜島が見える砂浜で、暴風に吹かれつつ撮影。
            また水牛車で西表島へ戻り、別の道を通ってバスで港へ移動します。

            黄色い激しい船で竹富島へ移動です。
            星砂探し
            かわいい声のお姉さんが運転しながらガイドしてくれるマイクロバスに乗り星砂のある浜へ。ちょこっとだけ星砂探し体験したあと、古い建物のある町並みへ。景観保全地域で新しい建物が建てられないところです。白砂の小道に沢山の観光客が歩いていました。
            最南端の寺
            最南端のお寺だと言うのですが、中までは見ることができませんでした。やっぱり駆け足観光。次来ることができるなら、こういう古い建物の民宿に泊まってゆっくりと見たいものです。
            庭先にバナナやマンゴーの木があったり、ハイビスカスだらけでめっちゃきれいでした。
            屋根
            今度はグラスボート。海中の珊瑚と魚を見ます。
            グラスボート
            実はどんどん減っている珊瑚礁。理由はパイナップル畑の開発で、赤土が海へ流れ出て珊瑚が呼吸できなくなり死んでしまいます。これには私も色々と黒っぽいウワサを聞いているのですが。二度と取り戻せない大切な自然に違いないのに、お金や権力や個人の私腹を肥やすために許せないのではないかと思えます。だからって、島の人の生活を保障できることではありませんが、そんな話、どこかの電力会社の話とよく似ていませんか。美しい海も大事な観光資源なんでしょう?
            ・・・とそんな貴重な珊瑚礁と色とりどりのお魚もガラス越しに見ましたが、次に来る機会があるなら、是非シュノーケリングしたいです。

            ジェラート
            さて、石垣島へカムバック。石垣ジェラートANで一服。HPで見たより種類が少なくてちょっと残念だったけど、おいしかったですよ。私は「石垣の塩」いただきました〜。

            あとは、買い出しして、宿に戻って焼きそば。と言っても「八重山そば」の麺とスープを使った焼きそばbyなるさん。
            八重山焼きそば
            石垣ビール
            やっぱり夜は森の中が騒がしい。これがまた南国ムードでした。






            category:旅行 | by:katsukocomments(0)trackbacks(0)

            石垣島1日目(^^)/

            2012.03.15 Thursday 18:05
            0
              JUGEMテーマ:旅行

              いざ、石垣から帰ってくると、バタバタバタバタ忙しく、医者や、溜まった仕事、家族の送迎などであまりゆっくりPCに向かう暇がありません。まあぼちぼち、土産話・・・というか写真いっぱい撮ったので載せます。

              出発の気温

              朝4時に高山を出て、セントレアへ向かいます。予約しておいた常滑の駐車場に車を預け、飛行場までは送迎してもらいます。4日間車もお留守番。
              セントレアのベーグル
              セントレアでは妹夫婦、じいちゃんばあちゃんと待ち合わせ。ベーグルのセットが目についてすぐオーダー。おいしそうだけど、ちょっとモーニングにしては高めでした。朝からチーズのベーグルでお腹いっぱいです。子どもの残りも食べてさらに・・・・。

              飛行場
              さて前にきたのは飛行場見物だったので、このフロアには入れませんでしたが、はじめて入りました。子供達も初飛行にワクワク絶頂でした。「あれに乗るよ〜・・・」「マジ?」

              空

              悪天候の地上とはうってかわり、空の上はこんな感じ。3層くらいの雲をくぐり雲のない約1万メートル上空。なかなか行くことのない場所に感動しますねー。宇宙が近そうです。
              島

              この時期、あまり見られないそうですが、めっちゃ晴天で海に浮かぶ島々を見る事ができました。これも那覇を越えないと見られないのね。

              石垣空港
              石垣空港。なかなか小さくていいぞ。滑走路が短いのでジャンボジェットは入れないそうです。着陸はなかなかスリリング。落ちるのでは・・・ってくらいの感じで一気に降りて、一気にブレーキ・・・らしい。面白かったです。

              手配していたレンタカー屋さんが空港までお迎えに来てくれ、黒いノアをレンタルして出発。しかし、なんて熱い所なんだっっっ!気温25℃!余裕で温度差30℃ですよっっ!脱ぎまくりデス。みんな靴下脱いで草履に履き替えてました。おかしいな・・・さっきまでダウン着てたような気がするけど・・・
              まずはレンタカーのお兄ちゃんオススメの八重山そばのお店でお昼です。
              きみ食堂
              これがまた良い感じのお店。早速石垣島のソウルフードですよ!
              味噌そば
              安いのに、中身のお肉がBIGです!柔らかくてジューシー!優しい味のスープ。具がたっぷり。まずは大当たりの昼食でした。
              次は買い出し。実はホテルや民宿ではなく、コンドミニアムを2泊予約してあり、自炊する予定。向かうのは「公設市場」。風景がトロピカルやー!

              八重山郵便局
              その前に・・・高山で出し忘れた健康診断申し込みの郵便、こんな所から投函してみました。こんな所でも送料が同じって、郵便エライ(^^)/・・・果たして市役所の人は気がつくのだろうか・・消印に。

              公設市場
              市場は想像していたのより小さな所でした。日曜日だからか、いまいち活気がないのですが地元の食材色々と買うことが出来ます。夜はバーベキューなので、焼ける物、そして「熱帯魚」のお刺身でしょー。スターフルーツもゲット。
              店内
              豚肉のこと「アグー」っていうの?石垣牛は日本のブランド牛の元祖らしい・・・。みんなおいしそうで目移りしましたが・・・。
              スーパー
              さらに地元のスーパーに潜入。飲み物はやたら「さんぴん茶」「シークワァーサージュース」が目につきます。ビールは「ORION」。揚げ物も、豆腐も特徴があります。見たこと無い野菜も購入。「オオタニワタリ」って観葉植物の葉っぱみたいなので、店員捕まえ「どうやって食べるんですかっ?!」と聞く。煮たり、炒めたり、天ぷらしたり・・・宿では煮るしかないかも・・。
              買い物も済んで宿へ向かいます。途中、港の公園で海を見物。色の違いに感動します。
              海
              少し散歩して、写真撮って・・・生えてる植物が見たこと無いものばかりです。大変な所へ来てしまった・・・。
              マングローブ
              だんだん郊外へ。道すがら見えたのはマングローブ?!この辺は湿地らしいので正解のようです。はじめてみましたね。夜中に歩き出しそうな木。
              ヤドカリ
              宿の近くに「石垣焼窯元」という焼き物の工房があり、その目の前の浜辺へ足を踏み入れると、ヤドカリやカニが歩いています。

              刺身
              刺身
              夜の食事は焼き肉、熱帯魚刺身、レンジのご飯、海ぶどうや、揚げ物や、豆腐や、ピーチパイン、スターフルーツ、オリオンビール、石垣地ビール。
              くだもの
              どうせ肉を焼くなら・・・飛騨人なら朴葉味噌!朴の葉は無い!
              ではモモタマナの葉味噌焼きで行きます!

              これがモモタマナの葉っぱ。形状は朴葉っぽいです。
              っぽいってでけで違うんですが・・・やってしまうとこがなるさんやな。


              さてもう一つイベントが・・・。最南端の天文台で星観察。時間になったらみんなで車に乗って出かけます。
              駐車場から天文台まで歩く間、なんとホタルが草の中でチラチラ輝いていましたっっっっ!なんてこったいっ!
              そういう所なんですね、ここは・・・汗。
              天文台
              あいにく、空の機嫌が悪くなり、木星、月しか見ることができませんでしたが、この時期にそれだけでも見られたらラッキーとのこと。あとは、夜中3時あたりの水平線すれすれに南十字星がみえたら超ラッキーなのですが。
              夜景
              天文台の裏に回ると、石垣の町の夜景が遠くに見えます。盛りだくさんの1日目。このあとは山の鶏とアヒルをミックスしたような不思議な動物の雄叫びを聞きながら飲んでおやすみしました。











              category:旅行 | by:katsukocomments(0)trackbacks(0)

              大谷楽団&POD同窓会と能登島水族館

              2011.10.30 Sunday 00:25
              0
                JUGEMテーマ:旅行

                2ヶ月もブログをさぼってしまった。車を13年乗って16万辧ΑΔ椶蹐なってきてタイヤ交換も近づきさあどうしようと言うことになり、車を買い換えたり色々ありました。タウンエースやノアやらのりついで長年でかいボックスタイプの車で演奏の旅やキャンプや子育てに使ってきましたが、すでに自分で乗り降りもシートベルトも出来るようになり、もう背の高い車じゃなくても良い時期に来ました。

                さて先週、長期お休みさせてもらった大谷楽団や劇団PODあわせての同窓飲み会IN公民館をギターのやっしーくんが企画してくれて思い切り楽しみました。
                バンドの仲間で飲み会って舞台が面白いことになるので楽しかったよ。公民館なのでふるーいカラオケしかないけれど、懐メロやらセッションで笑えました。
                公民館で宴会

                もちろん布団や寝袋持参でごろ寝できるので、夜中まで・・・。

                ジンベエザメ
                翌日、けだるく後片付けがすんで、子供達待望の能登島水族館へ。天気が良ければ動物園だったのだけれどあいにくの小雨。
                おかげでジンベイザメを見ることができました。

                ペンギンの散歩
                イルカショー、ペンギンのお散歩、ラッコのご飯タイムなど色々見ることができました。

                水槽も色々面白いのがあっていちいち写真を撮って歩かないと・・。
                おもしろ水槽

                しかしみんな気持ちよさそうに泳いでいました。


                海の側の水族館なので、眺めもよかったわ。
                イルカちゃんたちもカワイイしかしこいのでした。

                category:旅行 | by:katsukocomments(0)trackbacks(0)

                乗鞍

                2011.08.18 Thursday 00:01
                0
                  JUGEMテーマ:旅行


                  norikura
                  7/23に「乗鞍環境ウォーキング」というのに参加。
                  なぜかインストラクターの一人はダンナだったりするのですが、何度行ってもウツクシイ所です。あいにく少し曇っていましたが、視界は良好で、お花畑も美しい盛り。

                  さて、セイヨウタンポポ、オオハンゴンソウ・・・ハイブリッド種・・・。私たちの環境はじわじわと変わってきているんですね。そこになかった物が人間が原因でに入ってきて、じわじわと駆逐していく。連鎖的に在来種の植物や動物が減っていく・・・。
                  なんだかコワイですね。だけど、目をそらさずに考えて行動せねばならない。
                  category:旅行 | by:katsukocomments(0)trackbacks(0)

                  夏もそろそろ・・・?

                  2010.08.14 Saturday 00:27
                  0
                    JUGEMテーマ:日記・一般

                    丹生川夏祭り
                    最近、小忙しくなってしまい、ブログに載せようと思った写真も載せそびれて埋もれる一方。
                    やはりなんだかんだ言っても、よそで働くのは自由がきかない。今はその中でやりたいことをやれるよう色々工夫はしてみるものの、何かが潰れてしまうらしい。
                    このところ、丹生川の夏祭りに娘も出演の為に、毎夜練習していたのですが、用意していた5曲は、話が変わって4曲に縮小、本番で時間がないサインを出され3曲に・・・。という空しい出来事もあり、すっきりしない音楽活動が続きました。「もっともっともっと〜歌いたい〜♪」です。最近、ソロで旅活動もいいかもしれないな・・と思い始めています。

                    お盆をさけて、子供達を海へ連れて行こうと、浜黒崎キャンプ場へ。
                    海水浴
                    台風が来ているにもかかわらず2日間はほどよく晴れて、みんなでシュノーケリングを楽しみました。3日滞在のつもりでしたが、海も上流の雨のせいで濁ってきて、台風が来る前に退散。岩瀬の温泉萩の湯
                    でぼさぼさ頭もすっきり。

                    ごしょうらい
                    飛騨へ帰ればもう「ごしょうらい」の灯りが山にともっています。ご先祖様を迎える灯りだそうです。

                    3日目のごちそうの予定はパエリアだったのですがかなわなかったので家でうちあげとなりました。
                    paella
                    ・・・パエリア
                    berenjena
                    ・・・ナスのマリネ
                    calamares
                    ・・・イカのトマト煮込み

                    今回は私、野菜切るくらいしかしてません・・・
                    食べる専門。
                    !Que rico! !deliciosso!







                    category:旅行 | by:katsukocomments(0)trackbacks(0)

                    せせらぎ街道

                    2010.01.02 Saturday 23:00
                    0
                      JUGEMテーマ:旅行

                      200912311551000.jpg

                      正月、パパの実家への道のりは遠かった・・・。
                      珍しく名古屋も雪でした。
                      category:旅行 | by:katsukocomments(0)trackbacks(0)

                      Calender
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>
                      twitter
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      Recommend
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM