ホームステイ

2013.03.09 Saturday 00:11
0
    rps20130309_000708_712.jpg
    ふくしまキッズがうちにやってきます。今日説明会でした。
    3泊4日、楽しみだね。
    category:イベント | by:katsukocomments(0)trackbacks(0)

    こしだミカさん絵本原画展&岡林立哉さんの馬頭琴

    2010.09.05 Sunday 02:05
    0
      JUGEMテーマ:日記・一般

      okabayashi
      夕方まで行こうか迷っていたけれど、週末だしやっぱ行ってみることに。
      正直、お金もないし、その上息子のメガネが壊れて新調することになってしまい、眼科経由、眼鏡店で3万円の宣告にびびったばかり。市の補助が出るには「処方箋に治療の為」の一言がいるのです。果たして書き直してもらえるでしょうか・・・とほほ。子供をつれてイベントに行くのってお金がかかるなあ・・・。でもコレはお金に変わって貴重な体験も手にする価値があるかも・・・そう思うとまたちょっとがんばってしまう自分がいるのです。

      電話で馬頭琴奏者の岡林さんが来ることも聞いていたし、こしだミカさんの絵も気になっていたし。
      夕方まで遊びに行って帰らない子供達を待ちつつ、色々忙しく家事と作り物をしていたら、夕方古い友人が突然尋ねてくるし、、迎えに行かなくちゃだし、出かけるまでかなりバタバタしました。夕食はパンの買い食い。

      お店ではライブトークの真っ最中。子連れで奥に入りにくくて、後ろでこっそり聞いていました。子供は早速手の届く絵本を見つけ読書。見渡せば、結構知り合いがいて少しホッとしました。

      対談後交流会がめあてだったのですが、途中で馬頭琴のライブを聴くことができ、さらに店主と岡林さんのセッションも聞けました。
      原画もじっくり鑑賞して、絵本にサインももらって、おみやげによっしーくんの口琴を買って、なかなか濃かったです。打ち上げの料理とお酒があったのですが、有料ドリンクは子供だけ。車だし私はガマンして飲まず、ほとんど食べてなくて、お腹はすごく減ったけど、子供同士遊んでいたし、行って良かったです。
      わたしも、ゆっくりミカさんや岡林さんんとお話ができて楽しかった。

      今度の水曜はライブです。今、新曲ができないか思案中。



      category:イベント | by:katsukocomments(2)trackbacks(0)

      川せがき

      2010.08.20 Friday 23:19
      0
        JUGEMテーマ:地域/ローカル

        川せがき1

        昨日、19日は高山の街で「川せがき」灯籠流しがありました。市内の沢山のお寺さんが協力して毎年行われているお盆の行事です。お盆に帰ってきたご先祖様が川の流れに乗ってまたあの世へ帰って行く日ですね。

        灯籠ひとつ500円。うちも一人水子さんがいるのでお願いしてありました。



        今年も沢山の外国の方が興味深く川をのぞき込んでいました。町中響き渡るお経の声と、ゆらゆら流れる灯籠の明かりはかなり幻想的ですよね。



        川せがき2

        手前に揺らめいているのは、五色の紙札で橋の前にたくさん風に吹かれて揺れていました。身内情報では、沢山のお坊さん達が1ヶ所のお寺に集まって、一日がかりで作ったとのこと。よく見れば、色画用紙が手作業で5枚貼り合わせてあります。字も書いてあります。3ヶ所もの橋の両側にズラリとつってあるのですから、やっぱ作るの大変そうですね〜。

        川せがき3

        橋がいくつもあるので、色んな方向撮ってます。川には小さな滝があり、落ちて消えてしまうので各ポイントで灯籠をながしています。ずーっと下流の方では、ちゃんと回収作業もやってました。

        橋のたもとのお店でソフトクリームやたこ焼きやビールを売っていてそそられます。みんなでソフト食べました。

        川せがき4
        宮川の柳は大きくていいですよね。柳を見るたび、うちにも植えたいなあ〜と思うのですが。


        category:イベント | by:katsukocomments(0)trackbacks(0)

        アフリカの太鼓&ダンスワークショップあるよ

        2010.07.13 Tuesday 18:37
        0
          JUGEMテーマ:音楽

          ワークショップ

          去年うちにどどっっと泊まっていったセネガルの方々の一部が高山でワークショップやります。
          キシマさんのジャンベカッコイイですよっっっ!
          友人ミッチくんのところで中心に動いてくれてるみたいです。
          私もジャンベコース行きますよっっ。
          興味のある人、チャンスですよ。是非!!!
          とりあえず、出たい方は私にアクセスしてくださいまし。


          ※写真は去年のです。

          -------------------以下コピペ------------------

          GAINDSENEGARL vol2
          workshop in Takayama

          7月23日
          場所 space

          今年もSenegalの国民的英雄
          マスタードラマー『キシマ・ジャバテ』が高山でジェンベとアフリカンダンスのワークショップを開催します

          またアシスタントとしてセネガルの国立舞踏団に所属していた、アブドゥ・バイファル、アマン・ジョップも来て下さいます。

          是非この機会にアフリカンを一度体験してみてはいかがでしょうか

          初心者の方も大歓迎です。みんなとても優しく教えてくださいます。


          料金
          ジェンベワーク
          18:30〜20:00

          ダンスワーク
          20:15〜21:45

          各1クラス 3,000円
          2クラスは 5,000円
          (予約料金)

          当日は3,500円


          ジェンベをお持ちの方は持参でお願いします

          ジェンベがない方、レンタルできますよ前もって連絡を下さい

          まだ予約に空きが御座います。是非夏の思い出の一つに宜しくお願いします。


          後フライヤーを作りました。欲しい方、配って下さる方大募集連絡下さい。
          category:イベント | by:katsukocomments(0)trackbacks(0)

          満開、桜野公園

          2010.04.25 Sunday 18:18
          0
            JUGEMテーマ:地域/ローカル


            地元の町内の花見でした。花見と言っても、つまり、町内の飲み会です。
            昨日の様子から、一眼カメラは絶対持って行こうと思っていました。植物図鑑もカメラバッグの中にあるし、天気は晴れ。昨日より暖かくて、花見客も倍増でした。
            毎年恒例で、私たちの地区から2キロほど歩いて公園まで行きます。ちょっと運動した方がビールがうまいということかな。

            徒歩だからこそ拝める景観。近所の川沿いの桜もみごとです。

            こんな感じで、山道を歩くとちょっと近道。スミレがたくさん咲いていました。

            公園間近の川沿いの道から。沢山の桜並木が見えます。

            明らかに昨日より咲いています。
            このあと、室内で宴会。しばし飲んで、食べて、子供達は待ちきれず外へ遊びに出かけました。
            ニリンソウ
            公園内に咲く白い花。とても可愛くキレイです。イチゴの花のようでイチゴでない。
            ニリンソウ
            花図鑑によるとイチリンソウかニリンソウ。葉っぱのギザギザからするとニリンソウ?花も今は一輪だけど、花芽がもうひとつついているようだし。
            頭の上から鳥の声。しきりに呼び合っている様子。スズメじゃない。何だろう?
            レンズを変えると、どうも黄色っぽい鳥です。
            メジロ
            メジロ
            メジロ
            うまく撮れているかな?あとで調べたらメジロのようですね。とてもカワイイです。しきりに桜をつついていました。木の枝に逆さになったりくるくる枝の周りを回り、あちこち飛び交って、沢山いました。

            息子はお友達家族とミニバイクを乗りに出かけてしまいました。待てないので、電話番号をお母さんに伝え、徒歩で帰ります。

            公園出口の桜と川向こうの桜並木。ホントに日本人は桜が大好きなんだね。

            良い具合にお日様も傾いてきたようです。
            category:イベント | by:katsukocomments(1)trackbacks(0)

            ライブ予定

            2010.01.25 Monday 12:48
            0
              JUGEMテーマ:音楽


              2月上旬、いくつか予定が入ったのでお知らせします。

              ◆2/6(土)-2/7(日)ふんにゃら 冬の陣
              Mr.ビートニクの説教村、摩訶舎で開催されるちいさなおまつり。ゲストに山口のミュージシャンJICK(ジック)もやってきます。そのほか出演者多数とのこと。
              場所:ボヘミアンカフェ摩訶舎
               岐阜県高山市西之一色町3丁目813 (飛騨の里下)
               tel:0577-34-6286
              問合せ:ピースランド tel:0577-34-5356
              ※さいばいずの出演は6日(土)午後の予定です。

              ◆2/6(土)クリスタルライブinあさひ2010
              時間:夕方6時半〜9時頃まで
              場所:道の駅ひだ朝日村こだま館道の駅建物横高山市朝日町万石150番地
              tel:0577-55-3777 fax:0577-55-3778
              出演:さいばいず、高山陣屋太鼓、童心
              バザーコーナー、ライブ終了後花火などもあるそうですよ!

              ◆2/7(日)飛騨市みやがわ親雪まつり
              日時:2010年2月7日(日)午前10時〜午後3時くらい
              場所:岐阜県飛騨市宮川町杉原 白木ヶ峰スキー場&まんが王国
              内容:大原スキークラブdemo、民謡、バンド演奏、大道芸人ショー、餅つきアトラクション、ビンゴ、雪上ゲーム
               バザー(しし鍋、万波手打ちそば、イカ焼き、キャベツ焼き、焼き魚)
              ※さいばいずの出演は午前10時50分〜の予定です。

              いずれも時間は会場の状況で変更になる可能性もあります。

              寒さが厳しいので風邪をひかぬよう、お過ごしくださいネ!
              会場でお待ちしています!
              category:イベント | by:katsukocomments(0)trackbacks(0)

              瓜巣神社例祭

              2009.10.04 Sunday 22:15
              0
                祭旗
                今日は地元のお祭りでした。ことしからなるさんシチリキ奏者です。
                練習期間が1ヶ月という無謀な浦安の舞の雅楽隊。練習はじめしか音を聞いていなかったのですが、大丈夫なんでしょうか・・?
                神社への行列
                せっかくこんな麻呂のような衣装を着るのだから撮らなきゃでしょ?!
                引っ越してきてはじめてちゃんと写真を撮りました。
                なかなか良い出来映えかも・・・と思っているのですが。
                レンズは持ち歩かなかったので1本で。
                麻呂?
                天気は快晴でホントに良かったです。衣装も汚れないし。パパ下駄はセミオーダーです。足の甲がでかすぎて師範のモノがはけなかったのでした。子供達は子供御輿。各家をまわります。そして獅子舞もまわります。でも私は午後から神社に詰めている間に家をまわってきてしまい、チャンス逃しました。
                神殿へ・・
                神社の中へ向かいます。何か昔ながらの風景なんだろうけど、何か私には新鮮で。写真撮るのが楽しかったです。
                拝殿
                神社の中ではおとなしくしなきゃいけないので、あまり大胆に写真が撮れませんでした。奥の引っ込んだところに楽隊がいるので、やっぱ撮るのはムリみたい。
                演奏の方は、音程が怪しいながらも、なんとか聴けるようになっていました。ホッとしたわよ。来年はもっと良くなるのかな?この先7年は吹かなきゃならないそうです。
                オモチャ選び
                祭と言えば、子供はやっぱりコレですよね。
                飛騨の人はこういう露天のお店のこと「やし」って言います。
                瓜巣のはこれ1軒だけで、ほのぼのしてました。
                あちこちで爆竹の花火の音がしてムード満点です。
                小さい子はスチロールの飛行機や鉄砲、女の子はシールやアクセサリーが目立っていたような。
                獅子舞
                最後に境内で獅子舞が披露されました。何種類も舞があるんですね。知らんかったわ・・・。
                獅子舞
                子供達が獅子舞で盛り上がっています。
                なんだか良い風景でしょ。


                category:イベント | by:katsukocomments(0)trackbacks(0)

                イベントのお知らせ

                2009.09.24 Thursday 11:50
                0
                  いろいろ友人がらみのイベントが目白押しです。
                  興味のある方はぜひ脚を運んでみてください。きっと楽しめると思います。

                  詳しいチラシはこちら

                  【渡辺大地ライブ クレア de 秋】
                  9/29(火)19:00会場 19:30開演
                  カフェクレアトゥール(高山市初田町)
                  チケット3,000円(1ドリンク付き)
                  問い合わせ:090−9177−0618(やました)

                  【Living on the earth キラキラ光る自分自身に】
                  SAYOKO と SAYURI の RAW FOOD COOKING CLASS
                  中山康直 講演会「命のつながり」
                  SAYOKOとMini live
                  9/29(過)午前10時〜午後3時
                  高山市丹生川町旗鉾(はたほこ)太陽の家
                  参加費3,000円(お昼ご飯付き)
                  できるだけ予約を・・


                  【NKOSI AFRICA アフリカの木琴と太鼓の響き】
                  ジョゼフ・ンコシ ライブ
                  10/2(金)19:00会場 19:30開演
                  高山市三福寺町 北山てっぺん
                  コーヒーハウス櫟(いちい)
                  前売り2,000円 当日2,500円
                  問い合わせ:090−2134−4225(もり) 090−2187−3410(かない)


                  category:イベント | by:katsukocomments(0)trackbacks(0)

                  あったかいいのちin原山

                  2009.09.15 Tuesday 15:45
                  0
                    harayama
                    昨日は、星空のボーカル、「あったかいいのち」の仕掛け人、のりこさんに誘われ、原山へお手伝いに行きました。ムッレひだのメンバーも、少し来てくれて嬉しかった。
                    お手伝いと言うより、あそんでましたが。
                    運動会の振り替えで小学生もきていて、花の名前を調べたり、絵本を読んだり、子供の詩を回し読みしたり。子育てや教育について、戦争について、農薬について、アトピーについて語ったり。子供もお絵かきしたり、木の実を拾ったり。短いけど晴天の林で充実した気持ちいい時間が過ごせたね。

                    元スキー場は、すっかり形を変えて、ドッグランスペースや、散策できる遊歩道もできていました。草木も豊富で子供と遊ぶにはなかなか良いところです。
                    笠ヶ岳や槍ヶ岳もよく見えました。
                    harayama


                    category:イベント | by:katsukocomments(0)trackbacks(0)

                    防災訓練

                    2009.09.07 Monday 01:16
                    0
                      防災訓練
                      地元の防災訓練でした。女性部という役が当たり、受付と炊き出し班です。
                      ただただ、眠い・・・。3時間くらいしか寝てないし。

                      初めてこういった行事に関わったので、けっこう面白かったです。小さな段ボール1個に50人分のご飯。大鍋で沸かしたお湯を入れればわかめご飯や、キノコご飯ができてしまいます。アルファー米ってスゴイね。しかもしゃもじや、持ち帰り用のパックと箸と輪ゴムまで付いてて、すぐ使えるの。賞味期限直前の物を訓練に使うそうで、町内の人全員にあたりました。すぐ横で、手動浄水装置も動かしています。面白い機械です。水でもどす「きなこ餅」の試食もしました。
                      お昼近く、集合してお話があり、最後に、豚汁や飲み物を配ったりして解散。
                      防災訓練
                      せっかく消防車や救急車も間近で見られるのに、子供達は寝不足のため留守番です。来年もあるかな。
                      category:イベント | by:katsukocomments(0)trackbacks(0)

                      Calender
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      twitter
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      Recommend
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM