キセキレイ

2013.06.01 Saturday 16:40
0
    rps20130601_163330_273.jpg
    鋸の上の巣のひなたち。
    ずいぶん大きくなりました♪

    この成長の早さだと、巣立ってしまうのも早いのかな。この子たち以外にも、近くに巣があるらしくて、親鳥が4羽以上行き交ってます。
    category:環境・自然 | by:katsukocomments(0)trackbacks(0)

    キセキレイ

    2013.05.24 Friday 11:05
    0
      rps20130524_110020_924.jpg
      鋸の上に巣を作ったキセキレイの巣を親のいぬ間に激写(・ω・)
      かわいい〜!
      category:環境・自然 | by:katsukocomments(0)trackbacks(0)

      最後の雪?

      2013.04.08 Monday 23:41
      0
        rps20130408_233818.jpg
        昨日のライブの帰りは吹雪でした。(◎-◎;)
        、ノーマルタイヤにかえたんだし。
         
        category:環境・自然 | by:katsukocomments(0)trackbacks(0)

        激写!カモシカ

        2010.06.16 Wednesday 18:07
        0
          JUGEMテーマ:日記・一般

          カモシカ
          家の前の土手にカモシカ・・・
          やっとうまく撮れました。

          category:環境・自然 | by:katsukocomments(0)trackbacks(0)

          ムッレ教室

          2010.06.15 Tuesday 17:51
          0
            JUGEMテーマ:学問・学校


            JUGEMテーマ:日記・一般

            mulle



            この間の日曜日、ムッレ教室の先生とリーダーの講習を受けた仲間と松倉山に登りました。講演に来ていた先生にお願いして実現しました。

            細かいことはムッレブログにありますよ。


            この会も、会長がある事情でやめられてこのイベントが終わったら、次のスケジュールがなくなり、自由になったのはいいけれどメリハリがなくなってしまった気がします。このあと何かをしようという話が自分以外から出るのか、ミーティングもできるのか、活動はできるのか・・いろんな意味で不安です。

            なんか、会をつぶさない方向へ持って行ったのはいいけれど、中身が空では会の意味がないからね。果たしてどうなっていくのかな・・。


            category:環境・自然 | by:katsukocomments(0)trackbacks(0)

            雑巾

            2010.03.30 Tuesday 10:36
            0
              201003301035000.jpg
              古いタオルでぞうきんを作っています。定期的にまとめて作ります。
              春休み明けに、小学校へ持って行かねばならないし。
              娘に聞いたら、クラスで二人しか手作りぞうきんを持ってきていないそうです。びっくりです。
              ホームセンターなどで買ってくる人は、多いだろうなとは思っていたけど。
              そんなことになっているなんて、知らなかった!それほどとは・・・。
              私が子どもの頃は、ほとんどがリサイクルぞうきんだったし、中には手縫いの物もたくさん見た気がします。こういう、自分で出来るリサイクルって、大事にしたい。
              一人一人が全部につなががっているのにね。
              けっこう簡単なんだけど、みんながしてないっていうのにはちょっと驚き。
              みんな働いていて忙しいのかも知れないけど・・・????



              category:環境・自然 | by:katsukocomments(0)trackbacks(0)

              森のムッレをやろうと思うのは・・

              2009.06.26 Friday 00:26
              0

                この数日、実はムッレの養成講座の準備で大忙しなんです。私は「森のムッレひだ」という会の事務局の役をいただいて、生徒として講習も受けるんだけど、生徒を受け入れる段取りもあるの。合間にバイトの仕事や、家事や、細かい用事が入り込み、なかなかパニック。いやーでも良い仕事してると思うんだけど・・・と自画自賛。ホムペ見てくださいね。頑張って作ったんですから。

                なにそれ?と言う人に軽く解説しますと、スウェーデンで子供達が受けている環境教育の一つの方法で、良い感じにやり方が確立されてて、あっちではすでに50年ものあいだ、多くの人がムッレ教室を経験しているんです。そんな人たちが大人になり、いまのスウェーデンを作っているんですね。環境先進国と呼ばれ、福祉国家としても最先端。老後も安心して暮らせる国。
                あこがれませんか?どうしてあんな国が出来るのかって、簡単かも。自然を心から愛している人が、自然を壊せるわけがない。人が大切だと思う人間が育つから人をいたわる社会になる。

                何かしら精神的にも、環境もすさんでいっている気がする我が祖国・・。いまだにコンクリートで川を護岸工事して、狭い土地にたくさんの道路を造り続けています。食料は他国に頼らねばならないのに、傍らでは多くを廃棄処分。不景気。無気力。心の病に苦しむ人も増加。

                子育てをするうちに、日本の親の子育て自体にも問題を感じるようになりました。私たちはもっと知らなければならないことがたくさんあるのに、学ぼうとしていないのです。というかそんなこと思いつきもしていない。未来は子供達にかかっているというのに。子供に生きていく力を与えるのは親なのに。学問ばかり学んでも生活出来ないと思う。もっと心の事を学んで育てなければ・・。自分がそのように育っていないから、全然知らないから、勉強しなきゃいけない。
                歌でそんなことを伝えて行けたらなんてことも思っているのですが、まあ縁があってムッレに出会い、これもプラスで頑張っているわけです。

                たくさんの人がこれを他人事と思わずに、気づいて動いてくれたらいいなあ・・と思っています。
                category:環境・自然 | by:katsukocomments(0)trackbacks(0)

                モズのはやにえ

                2009.05.03 Sunday 23:26
                0
                  はやにえ
                  家の玄関前に生えているヤマボウシの木の枝にカエルが刺さっていました。
                  モズが後で食べようと思っておいていくらしいのですが。
                  どうも、もう忘れてるようです。
                  category:環境・自然 | by:katsukocomments(0)trackbacks(0)

                  森のムッレ

                  2009.04.26 Sunday 23:20
                  0
                    ムッレ
                    最近の私は、運命に引きずられるがごとく、「ムッレ」漬け・・・。
                    子育て関係の集まりに何度か参加していて、その縁で色々手伝うことになり、資格をとることになり(まだとってないよ)。今は事務局の仕事で、手抜きする為の段取りにPC漬け。

                    「森のムッレ」はスウェーデンで確立された、すばらしい子供(幼児)の為の環境教育です。「ムッレ」は妖精の名前。これを飛騨でやろうと言う人がいて、今はその渦の巻き込まれるままに・・。そしてなぜか猛スピードでムッレリーダーの養成講座を受ける段取りになり、受講者も集めている次第です。この2週間ほどの話です。わたしってバンドマンだったはずじゃ・・・まあいいか。「縁」ってやつだな。そんなわけで成るようになってます。

                    私なんかより、誰か幼稚園や保育園の保母さんなどが資格取っておくとすごく良いと思うのですが。ホントやってほしい。もっと早くムッレ教室知ってたら自分の子供達に体験させたかったし。
                    うちはもう小学生なので別のコース。だから必然的にムッレの資格取った後、秋に小学生低学年用のを受講しなければと思ってます。先は長いな・・・汗。
                    category:環境・自然 | by:katsukocomments(0)trackbacks(0)

                    Calender
                         12
                    3456789
                    10111213141516
                    17181920212223
                    24252627282930
                    31      
                    << December 2017 >>
                    twitter
                    Selected entry
                    Category
                    Archives
                    Recent comment
                    Recommend
                    Link
                    Profile
                    Search
                    Others
                    Mobile
                    qrcode
                    Powered
                    無料ブログ作成サービス JUGEM