小学校の英語

2010.02.19 Friday 21:58
0
    JUGEMテーマ:学問・学校


    201002192141000.jpg
    3年生の娘が小学校で習った英語の言葉をプリントした紙をもってきました。
    私たちの子供の頃は、英語なんてさっぱりだったけど、今はこんなに習うんですね。中学一年生で「ジスイズアペン」と使えない英語習っていた世代としてはびっくり。使える英語満載でうらやましい。学校に外国人の先生もいたり、楽しそうです。

    このところ、パソコンに向かって考え込む日々です。いろいろなジャンルの、いろいろなことを。マニュアルみながらわかったようなわからんような・・・。
    先のことを考えると、やらなきゃならないことが色々頭に浮かんできて、気持ちだけあせりがち。どーも、私の仕事はなかなか財布につながらず、どちらかといえば、遠のいていく方が多い。ボランティアでひたすら忙しい。

    とりあえず・・・自分でマスタリング覚えなければならないらしい。CD制作の皮算用もせねば。計画も立てないと、未遂で終わってしまいそう。勢いに乗ってさっさと片付けたいけど、なにかとブレーキがかかる。
    人と会うたびに、またしてもやった方がいいなと思うことが増えるし・・・。

    そして時々現実逃避してオリンピックの競技に見入るのでした・・・・。
    category:語学関係 | by:katsukocomments(0)trackbacks(0)

    雨の高山祭

    2009.04.14 Tuesday 22:43
    0
      チューリップ
      遂に今日は高山祭。トルコからのお客さんはちゃんと宿に来てくれるのでしょうか?色々不安でしたが早めの夕食を済ませ、子供達と宿へ行ってみました。とにかく祭の引き回しは雨で中止だし、おみやげのCDだけでも渡そうと思っていたのです。

      行ってみたら、宿の人にお礼を言われ、ちょうど夕食タイムでした。待っていると、二人がやってきて自己紹介。ちゃんと私のメールが通じていたようで5時には到着してたみたいです。広島から電話もしていたみたい。とにかくホッとしました。大阪、京都、広島、姫路と旅をしてきたそうで、明日の夜から金沢、東京、大阪からドバイだそうです。

      だんなさんが日本語を勉強中のようで、私の超むちゃくちゃ英語とカタコト日本語で何とか語ることが出来ました。でもやっぱ思ったことがすぐに伝えられぬもどかしさは、今後の勉強への意欲となるのですね。

      さるぼぼと銭湯と国分寺と神社、神輿、中橋、飛騨の匠は何となくわかってもらえたようです。さるぼぼは安産のお守りなので、ドバイの妊婦の友人に持って行くそうです。
      結局宿のバスに一緒に乗って散策につきあうことになり、雨でびしょびしょになりながらぶらつきました。バスの中は私と子供以外全員外人・・汗。
      街の中、もっと賑やかな方へいけばよかったとちょっと反省。楽しんでもらえたのだろうか不安。でも、バーチャルからリアルにお友達になれて良かったです。子供達が必至で英語を話そうとしてるのがすごかったな。結構通じてるし。私が子供の頃だったら考えられないよ。私なら同じ日本人の大人と話すのもこわかったのにね。
      category:語学関係 | by:katsukocomments(0)trackbacks(0)

      キターバ

      2009.02.19 Thursday 01:10
      0

        今日は少し時間があったので、文字の練習をしてみました。まだまだ覚えるには至らないけど、あの不思議な文字を書くのは、案外面白い。美しく書けると嬉しい。右から左へ書き、記号で発音がかわる。まるで暗号。まずこれで自分の名前を書けるようになりたいな。


        category:語学関係 | by:katsukocomments(2)trackbacks(0)

        時間

        2009.02.18 Wednesday 01:30
        0

          最近、語学をさぼり気味。かなり遅れたけど、ぼちぼちと諦めずやってます。この写真みて、テレビでスペイン語視聴者はきっと、まだそんなところ!?と思うかな。
          朝早いし、家事雑務、入学準備もある。運動もあるし、少しの仕事もある。合間の時間が貴重なのだ。幼稚園送迎中、アラビア語を聞くようになって、なかなか楽しく覚えられるように。物覚え悪くて、繰り返しが必要なんです。
          あーもう眠い〜

          category:語学関係 | by:katsukocomments(0)trackbacks(0)

          Calender
               12
          3456789
          10111213141516
          17181920212223
          24252627282930
          31      
          << December 2017 >>
          twitter
          Selected entry
          Category
          Archives
          Recent comment
          Recommend
          Link
          Profile
          Search
          Others
          Mobile
          qrcode
          Powered
          無料ブログ作成サービス JUGEM