吹奏楽アレンジについて

2016.09.03 Saturday 22:23
0
    久しぶり。
    なんだかFBに書き込んで広める話題でもなく。つらつら言いたくて。
    小さなことです。
    小編成の吹奏楽の楽譜のポップスのアレンジってなんか打楽器サイドがいい加減なのではと思うときがあるの。
    こんな切り込んでマズいかな。
    でも、原曲を超える良いアレンジ聴いたことないので。
    私は今では歌もうたいギターも弾くけど、もともと打楽器奏者からドラマーになり現在に至るので、ノリにはうるさいの。
    今日、げせんかったのは、Hey! Say! JUMPさんの曲にコンガがあり、生徒さんに乗れないからこうしたらと教えて、あとで原曲を聞いたら全然違って、コンガ要らないかもみたいな気に。こういう曲はもっとドンシャリな音源使うべきでコンガやボンゴなラテン系は要らんと思ったよ。
    ワタシなら、シェーカーとベードラでダンスビート表現するな。
    あ〜どうしたろうかしゃん(T_T)


    category:音楽・バンド | by:katsukocomments(0)trackbacks(0)

    レコード

    2016.02.12 Friday 00:09
    0
      レコード鑑賞会というのに参加しました。
      よその人のコレクションを聞かせてもらえて、なかなか興味深かった。ただ、私たち夫婦がジャズ好きと思われてしまったかも。何でも聴くんだけどね。



      実はアンプが不調であまり良い音で聴くことが出来なくて、帰ってからまた家のレコードを物色。
      懐かしいのをいくつか聴いたら、息子がかなり興味をもってしまいました。
      中学生くらいになると、面白いんだね。溝のギザギザで音を出してるのが。

      なんか、youtubeで聴いた曲が家にレコードであったのにも驚いたみたい。クイーンなんだけど。しばらくアナログブームだね。深夜にストーンズ聴いてます。
      category:音楽・バンド | by:katsukocomments(0)trackbacks(0)

      セレンディピティユニ終わりました

      2014.07.07 Monday 20:54
      0



        ずいぶん前、まだ雪が残ってるような頃に、お寺で何かやってみなさいと言われ、たまたま行ってみたコンサートでセレンディピティユニが気に入り声をかけ始まった企画。
        友だちいない私は、けっきょくスタッフが集まることなく、黙々とブッキング、フライヤー作り、宣伝活動やって…予約者数が40名越えるまではヤキモキです。
        いざ50名超えると、今度は会場の席数の心配。

        タイムスケジュールや、必要なものを準備し、前日からなるさんと二人で、ベビーなPA機材を石段の上の寺へ運び会場作り。
        当日は、買い出しや、宿泊準備、食事の準備、練習もしなければでした。

        セレンのメンバーが到着したのは午後三時。
        いい空気でリハーサル。
        檀家の人にも手伝ってもらい、駐車場案内貼りや、売り場も準備。
        いざお客さんが入り出すと、受付がいないしCDを売る人もいないので、自分たちのリハはほとんど出来ず、落ち着いてチューニングもできず本番突入でした。やっぱ受付やお茶だしは誰か手伝い要るなと思った。娘にだいぶ助けられました。
        受付してるミュージシャンて、あまり聞いたことないしね〜。ステージでテンション切り替え大変でした。なんか精神修行的でした。
        おかげさまで、たくさんたくさんお客さんが来てくれて、セレンの演奏も最高で、セッションもおもしろかったし、結果オーライで、大成功のイベントとなりました。

        これはリハ写真。
        本番は全く撮る余裕がなくて、自分たちのも、セレンのも写真がありません(T-T)
        誰かfacebookでタグ付けしてくれたらいいな〜。
        いろいろ頑張ったけど反省点はあるし、次のノウハウになるだろうことがたくさん見つかりました。



        翌日、会場片付け。離れの蔵から襖を運び、会場の椅子を40脚も離れへ運び、PAを石段の下へ運び、会場掃除。

        帰って家でもPAをおろして収納。その後夕方まで二人ともバタンキュー。
        普段使わない筋肉を使い、今日は、あちこちガタガタ。
        コンサート企画開催は、出来るだけのベストを尽くしたくて、つい全開で頑張ってしまうので、しばらくお休みしたいなぁ〜と思うのでした。






        category:音楽・バンド | by:katsukocomments(2)trackbacks(0)

        fiesta de mayo

        2014.05.22 Thursday 06:11
        0
          明後日は、ピッキンでライブなんです。


          実は、まだぜんぜん
          チケットが売れていません。
          さすがにもうブルーになります。
          当日、大丈夫かしら(>_<)

          400枚くらいフライヤー配ったのに、たった20人で一杯になる会場の客が集まらなかったら、もうやめたくなってしまいます。

          もし、空いてる方がいたらぜひ来てください。
          お願い〜!


          category:音楽・バンド | by:katsukocomments(0)trackbacks(0)

          おやゆび

          2014.03.06 Thursday 23:13
          0

            今朝、シタールちゃんをギターのナカムラさんに修理に出して、夜できたとメールが入ってました。はやっ!(゚ω゚)(゚ω゚)(゚ω゚)
            今日は、買い物、送迎、仕事、チラシ配り、小学校で話し合いとバタバタとして、夕食作ってるときに左親指切ってしまいました。と言うか刺した。穴は小さいが深め。絆創膏で止血。あ〜、ものすごく久しぶりにケガした。

            ふと気になることが…ギター弾けるかしら。まだ試してないけど。寝る!
            category:音楽・バンド | by:katsukocomments(0)trackbacks(0)

            トンボノウタ

            2014.02.25 Tuesday 00:05
            0
              トンボノウタ

              一週間ほど前にアップした動画です。もう100アクセス越えていて驚いてます。みなさん聞いてくれてありがとう。

              Facebookの亡くなった古い知り合いのページを見ていました。まるでまだ生きてるみたいに、生き生きと日常が綴られ、ある日からぷっつり。もっと早く気づいてリクエストしたかった。残念なのと無念なのと、寂しさで涙。
              category:音楽・バンド | by:katsukocomments(0)trackbacks(0)

              the takayama wind orchestra

              2013.11.16 Saturday 23:52
              0
                rps20131116_233208_916.jpg
                昨日は近所のお友達のところで鉄板パーティー。よく飲みました。

                で、今日は娘のナップサックを買いに行き、ついでに古い町並み散策。手風琴でおやつ。

                夜は娘と市民ブラスの定期演奏会へ。素晴らしい演奏を楽しみました。ピアニストの白石先生、面白い方だったのね。写真は私も興味があるので写真ページ見なきゃですわ。
                指揮の竹内先生は元ハードロッカーって(^0^;)同世代?

                月の光が聞けて得した気分。
                ガーシュインは何度聞いてもトム&ジェリーを思い出します。

                娘も楽しんでとてもよかった。ブラスまたやりたくなるよね〜見てると。
                現実は難しいかな。

                category:音楽・バンド | by:katsukocomments(0)trackbacks(0)

                guitara

                2013.11.09 Saturday 00:53
                0
                  rps20131109_004131_620.jpg
                  ピッキンでタコヤキさんのライブ、色々多忙なので行こうか迷ったけど、子供たちが許可してくれたので行けました。
                  久しぶりに会えて嬉しかったさ!
                  相変わらず元気で良かった。ゆるめの進行が面白かったし。
                  先週大阪行ったけど、ミュージシャンには誰にも会えんかったもんね。

                  さて明日はソロで歌うよ〜。練習不足だけどがんばるさ〜。気持ちだけ。
                  category:音楽・バンド | by:katsukocomments(0)trackbacks(0)

                  recording

                  2013.10.26 Saturday 12:05
                  0
                    rps20131026_120137_668.jpg
                    今日はさくらホールで録音係ですヾ(^^ )
                    category:音楽・バンド | by:katsukocomments(0)trackbacks(0)

                    11/9にライブ

                    2013.10.24 Thursday 23:25
                    0
                      JUGEMテーマ:日記・一般


                      JUGEMテーマ:音楽


                      こんばんは、ライブの告知です。
                      と言ってもソロです。
                      11/9(土)、こどものほんやピースランドさんにてイベントがあります。
                      バザーなどもある、小さくて楽しそうなイベント。
                      そこで夕方か夜の早い時間帯あたりでソロで歌います。
                      よかったら気軽に遊びに来てください。

                      category:音楽・バンド | by:katsukocomments(0)trackbacks(0)

                      Calender
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>
                      twitter
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      Recommend
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM