吹奏楽アレンジについて

2016.09.03 Saturday 22:23
0
    久しぶり。
    なんだかFBに書き込んで広める話題でもなく。つらつら言いたくて。
    小さなことです。
    小編成の吹奏楽の楽譜のポップスのアレンジってなんか打楽器サイドがいい加減なのではと思うときがあるの。
    こんな切り込んでマズいかな。
    でも、原曲を超える良いアレンジ聴いたことないので。
    私は今では歌もうたいギターも弾くけど、もともと打楽器奏者からドラマーになり現在に至るので、ノリにはうるさいの。
    今日、げせんかったのは、Hey! Say! JUMPさんの曲にコンガがあり、生徒さんに乗れないからこうしたらと教えて、あとで原曲を聞いたら全然違って、コンガ要らないかもみたいな気に。こういう曲はもっとドンシャリな音源使うべきでコンガやボンゴなラテン系は要らんと思ったよ。
    ワタシなら、シェーカーとベードラでダンスビート表現するな。
    あ〜どうしたろうかしゃん(T_T)


    category:音楽・バンド | by:katsukocomments(0)trackbacks(0)

    ミスった

    2016.03.25 Friday 00:43
    0
      今日、まだ使い慣れないソフトで操作ミスして大事なデータを消してしまった。やっぱりこの手のミスは落ち込むし、メンタルも引きずる。
      クラウドのデータもバックアップされればいいのに。消えたもんはもう戻らない。
      (;_;)/~~~
      ハァ〜
      category:たわごと | by:katsukocomments(0)trackbacks(0)

      スマホ新調

      2016.03.06 Sunday 23:42
      0

        娘が卒業するので、そろそろスマホを持たせるかということになり、学割キャンペーンのお店へ予約して行きました。
        ネットバビロンからは抜け出せませんね。
        高価なおもちゃという気もしますが、古臭い事は言ってられず、世の中はどんどん
        進みます。くわばらくわばら〜。
        そして、ワタシのスイッチが入らない壊れたスマホも新調して、電池がすぐになくなるダンナのも買い替えました。
        来月からの請求も楽しみですが、とりあえずネット環境は快適に。
        子供のも含めて色々設定するのに時間かかったわ。
        初めて手帳型のカバーにしました。
        明日は卒業式だ。もう寝よう。
        category:たわごと | by:katsukocomments(0)trackbacks(0)

        レコード

        2016.02.12 Friday 00:09
        0
          レコード鑑賞会というのに参加しました。
          よその人のコレクションを聞かせてもらえて、なかなか興味深かった。ただ、私たち夫婦がジャズ好きと思われてしまったかも。何でも聴くんだけどね。



          実はアンプが不調であまり良い音で聴くことが出来なくて、帰ってからまた家のレコードを物色。
          懐かしいのをいくつか聴いたら、息子がかなり興味をもってしまいました。
          中学生くらいになると、面白いんだね。溝のギザギザで音を出してるのが。

          なんか、youtubeで聴いた曲が家にレコードであったのにも驚いたみたい。クイーンなんだけど。しばらくアナログブームだね。深夜にストーンズ聴いてます。
          category:音楽・バンド | by:katsukocomments(0)trackbacks(0)

          久しぶり あけおめ!

          2016.01.14 Thursday 11:23
          0
            JUGEMテーマ:音楽


            久しぶりでございます。
            ホームページがつながらない事件が勃発しはや半年以上・・汗。
            最近ドメインを更新する時期になりやっと重い腰があがり、修復に成功しました。
            写真は全く関係ないのですが、新年の長久手市あたりの日の出写真ですよ。き

            これを機会に、まるごと大掃除する気になり、ホームページもリニューアル。
            やっぱ1から造るのはエネルギーがかかると思い、コレまでのしがらみや足跡も大事かなと思い、整理して模様替えという形にしました。→saibais.net

            今はバンドもなかなか出来ないし、ソロか夫婦でしか動いておりませんが、たまには演奏したいと思っておりますので、温かい目で見守ってくださいませ。
            フォルダが変わったせいで、検索エンジンに引っかかりにくくなってしまい、しばらくは時間がかかりそうです。
            たくさんアクセスしてもらえるように、更新がんばろうかな。

            ではでは<(_ _)>

            JUGEMテーマ:モブログ


            JUGEMテーマ:日記・一般


            category:お知らせ | by:katsukocomments(0)trackbacks(0)

            心の栄養とは?

            2014.09.11 Thursday 00:40
            0
              しんどさ自慢をしましょう。

              会社勤めをしていた若い頃、朝8時から夕方6時まで働き、時には残業までしていたのに、さらに、バンド活動で各地を飛び回ることができた。独身って楽だったのかも。しかし…

              今は時給800円の午後からパート。というと超緩めなイメージ。しかし、その中実は経理、労務、営業用のチラシづくり、店番接客、電話番、梱包発送、必要に応じて書類づくりや資料づくり。社員4人。責任も重くなかなかのボリュームなのでお持ち帰りもしばしば。

              こどもは色々あり、医者や学校へかけずり問題山積み。
              そこへさらに、夫婦で中学校の役2つ。来年は育成会長の座も待ち受けている。町内の役も人口の少ない田舎ゆえ一年おきか連続でまわってくる。
              しかもダンナ単身赴任の身ながら役を絶賛ひきうけちう。

              この秋さらに秋の例祭で毎夜公民館へ行かねばならない。仕事の帰りが遅いのでごはんは祭りの練習が終わってから作ることも多い。
              風呂、洗濯、掃除、毎食の準備と片づけももれなく毎日ついてくる。
              この合間に楽器や歌の練習しようっていんだからオチャメでしょう。

              こんな私は決して暇とは言えないよね。



              さて睡眠はどのようにとるべきか?それが問題です。

              category:たわごと | by:katsukocomments(0)trackbacks(0)

              セレンディピティユニ終わりました

              2014.07.07 Monday 20:54
              0



                ずいぶん前、まだ雪が残ってるような頃に、お寺で何かやってみなさいと言われ、たまたま行ってみたコンサートでセレンディピティユニが気に入り声をかけ始まった企画。
                友だちいない私は、けっきょくスタッフが集まることなく、黙々とブッキング、フライヤー作り、宣伝活動やって…予約者数が40名越えるまではヤキモキです。
                いざ50名超えると、今度は会場の席数の心配。

                タイムスケジュールや、必要なものを準備し、前日からなるさんと二人で、ベビーなPA機材を石段の上の寺へ運び会場作り。
                当日は、買い出しや、宿泊準備、食事の準備、練習もしなければでした。

                セレンのメンバーが到着したのは午後三時。
                いい空気でリハーサル。
                檀家の人にも手伝ってもらい、駐車場案内貼りや、売り場も準備。
                いざお客さんが入り出すと、受付がいないしCDを売る人もいないので、自分たちのリハはほとんど出来ず、落ち着いてチューニングもできず本番突入でした。やっぱ受付やお茶だしは誰か手伝い要るなと思った。娘にだいぶ助けられました。
                受付してるミュージシャンて、あまり聞いたことないしね〜。ステージでテンション切り替え大変でした。なんか精神修行的でした。
                おかげさまで、たくさんたくさんお客さんが来てくれて、セレンの演奏も最高で、セッションもおもしろかったし、結果オーライで、大成功のイベントとなりました。

                これはリハ写真。
                本番は全く撮る余裕がなくて、自分たちのも、セレンのも写真がありません(T-T)
                誰かfacebookでタグ付けしてくれたらいいな〜。
                いろいろ頑張ったけど反省点はあるし、次のノウハウになるだろうことがたくさん見つかりました。



                翌日、会場片付け。離れの蔵から襖を運び、会場の椅子を40脚も離れへ運び、PAを石段の下へ運び、会場掃除。

                帰って家でもPAをおろして収納。その後夕方まで二人ともバタンキュー。
                普段使わない筋肉を使い、今日は、あちこちガタガタ。
                コンサート企画開催は、出来るだけのベストを尽くしたくて、つい全開で頑張ってしまうので、しばらくお休みしたいなぁ〜と思うのでした。






                category:音楽・バンド | by:katsukocomments(2)trackbacks(0)

                つかれた〜

                2014.05.23 Friday 02:13
                0
                  毎日寝るのは1時過ぎ。
                  早く寝たいと思っているのに、やらねばならないことが多すぎてこなせないでいる。
                  自分が5人くらいいたら片づくだろうか。

                  あさってなのに全然楽器にもさわれない。
                  さすがにまずいと思うのです。
                  明日は少しやらないと。
                  カタログ制作にも取りかかれないでいる。
                  これもまずいやろ。
                  でも、目先の事こなしてると、ほらもう2時だよ〜。
                  ライブのチケットさっぱりだし。
                  あ〜、心労が〜。

                  学校送迎、習い事送迎、仕事通勤(量に対して勤務時間不足)、内職、P
                  TAやら育成会やら、学校行事に、町内行事。通院送迎。プラス家事もろもろ。実家にも行かねばだし、次のライブの準備も。キリ無い。

                  あ〜!
                  category:たわごと | by:katsukocomments(0)trackbacks(0)

                  fiesta de mayo

                  2014.05.22 Thursday 06:11
                  0
                    明後日は、ピッキンでライブなんです。


                    実は、まだぜんぜん
                    チケットが売れていません。
                    さすがにもうブルーになります。
                    当日、大丈夫かしら(>_<)

                    400枚くらいフライヤー配ったのに、たった20人で一杯になる会場の客が集まらなかったら、もうやめたくなってしまいます。

                    もし、空いてる方がいたらぜひ来てください。
                    お願い〜!


                    category:音楽・バンド | by:katsukocomments(0)trackbacks(0)

                    おやゆび

                    2014.03.06 Thursday 23:13
                    0

                      今朝、シタールちゃんをギターのナカムラさんに修理に出して、夜できたとメールが入ってました。はやっ!(゚ω゚)(゚ω゚)(゚ω゚)
                      今日は、買い物、送迎、仕事、チラシ配り、小学校で話し合いとバタバタとして、夕食作ってるときに左親指切ってしまいました。と言うか刺した。穴は小さいが深め。絆創膏で止血。あ〜、ものすごく久しぶりにケガした。

                      ふと気になることが…ギター弾けるかしら。まだ試してないけど。寝る!
                      category:音楽・バンド | by:katsukocomments(0)trackbacks(0)

                      Calender
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>
                      twitter
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      Recommend
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM